--年--月--日


活動レポート(2011年5月22日)

2011年05月22日

5月22日、いつもの慰霊塔で隊集会が行われました。
今回のテーマは「計測」。自分の体の手の大きさや身長、靴のサイズ等を
駆使して、色々なものの大きさを求める、スカウト活動にはとても重要な
技術です。

R0016379_convert_20110625204024.jpg
手を拡げた時のサイズ

R0016388_convert_20110625204418.jpg
靴のサイズ

R0016391_convert_20110625204802.jpg
手を伸ばした時の高さ

R0016397_convert_20110625205153.jpg
決められた距離を何歩で歩けるか

これらのデータを元に、慰霊塔周辺の色々な物の高さや長さを図っていきます。
まずは、石の階段のブロックの大きさから測ります。手を拡げた時の長さや靴の
サイズを駆使し、計測!

R0016400_convert_20110625205535.jpg

皆、実際のサイズに近い数値を当てることができました。
次に、見慣れた慰霊塔の高さは??

R0016403_convert_20110625210030.jpg

よく見ると同じ大きさのブロックが組み合わされていて、一つのブロックの
大きさを計測する事で、高さを求める事ができました。

R0016406_convert_20110625210530.jpg
灯籠の高さも計測

最後に、芝生エリアの外周を図ります。
これはなかなか難しい。「決められた距離を何歩で歩けるか」の数値を元に
トライしますが、なかなか合いません。

R0016413_convert_20110625210950.jpg
角が丸いのもポイント

R0016418_convert_20110625211530.jpg

隊長の指導も入り、再度計測!
1組は苦戦してしまいましたが、2組はまずまずの近似値を求めることが
できました。

このように、色々な物の大きさを自分の体を駆使することで、知る事が
できます。
これで皆も測量士見習いかな?これからも、日常生活の色々なものの
大きさが気になったら、自分の体を使って調べてみてね!!


最新の記事


