--年--月--日


活動レポート(2011年1月9日)

2011年01月09日

新年明けて9日目、2011年第一回目の集会がしらさぎ会館で行われました。

お正月らしく?お正月のイベント盛りだくさんの内容となりました。

まずは、外で体を暖めるため、ゲームを実施!
ジャンケンゲームの次は、皆大好きな尻尾取りゲーム・・・

尻尾取り01
まさに脱兎の如く・・・

尻尾取り02
最後は川村組長と常盤次長の一騎打ち

約2回に亘る熱戦の結果は、川村組長と常盤次長のドローとなりました。

皆、冬空の元、一生懸命走ったおかげで体が温まったところで、お正月イベント第一弾、
凧作り&凧揚げです。
ビニールと割り箸、凧糸のみのシンプルな構造ですが、皆思い思いのイメージで飛びそうな
凧を作りました。

凧作り01

凧作り02
オリジナル凧作りに夢中

皆ある程度できたところで再び外へ・・・
果たして皆が作った凧は大空高く舞い上がるのか??

凧揚げ
風上に向かってダッシュ!

外に出た当初はいい風が吹いていましたが、段々と風も収まってきてしまい、
残念ながらなかなか揚がりませんでした。><
また、皆、自分の作品に改良の余地があると知り、カスタマイズ作業のため、また会館内へ・・・
少し手を加えたところで、お昼の時間。お弁当とお手伝いに来てくれた父母の皆さんによる
美味しいお汁粉が振る舞われました。

お正月の味覚を堪能したところで、午後はいよいよお正月イベント第二弾、羽根つき
(バトミントン)です。
もちろん負けたら・・・墨で顔に落書きされてしまいます。^^

1組対2組の個人戦三点先取形式でスタートです!
バトミントン01
熱戦の模様

一同、互角の戦いを演じ、皆仲良く墨を塗られてしまいました。

バトミントン03
新入隊員のアントンスカウトも・・・

ここで、満を持して隊長も参戦!

バトミントン02
今のはなしだろ!(隊長談)

しかし、残念ながら善戦虚しく、隊長までこんな顔に・・・↓小泉組長グッジョブ!!
バトミントン05

最後は皆で記念撮影。冬の太陽に落書きが映えています。
バトミントン04
ハイ、チーズ!

熱戦のあとは、お正月らしく?ボーイスカウトの正式なセレモニーで歌われる歌を中心に、
ソングの練習。

ソング
歌集片手に練習!♪花は薫るよ~♪

そんなこんなで、あっという間に2011年第一回目の集会は終了!
スカウトの初日の出のような清々しい笑顔で溢れた集会でした。


最新の記事


